2013/10/25

【Order Chesterfield Coat】Moden Classic Style.

なんか最近めっきり涼しくなったな〜 あ、台風の影響もあるのかな〜 にしても朝晩冷えるよな〜 ん〜いや、これはまさか・・・ さぁっむっ!! 

こんな感じで「結局またどうせ暑くなるんだろう」ぐらい思ってましたら、そのまんま寒くなりましたね。
BELGRAVIA松山です。


少し肌寒くなった良いタイミングで、チェスターフィールドコートのサンプルが上がって参りました。






セミオーダー チェスターフィールドコート   ¥68,250〜

そもそも、「チェスターフィールドコート」って何?という方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明します。

ざっくり言いますと、通常のスーツJKTの着丈を長くしたようなコートです。

19世紀にイギリスのチェスターフィールド伯爵が着たことに、その名の由来があると言われております。
元来は、テーラードカラーの上衿がビロード(ベルベット)で出来ており、ウエストを少し絞ったシルエットで、前ボタンは着たときに表からボタンが見えない比翼仕立てのシングルのコートでした。時を経てアレンジされ、上衿のビロードはなくなり(結婚式用のスーツではよく見かけますね)、ダブルブレストや、普通シングルボタンなど、様々なタイプがあります。

コートも色々ありますので一概にコレがいい!とはありませんが、スーツの上から羽織るオーバーコートの中では、一番正式な装いだと思います。







もちろんコートですので、スーツでよく使用するウーステッド(梳毛)よりはウーレン(紡毛)をメインとして使用します。メルトン素材だと固くなり過ぎるので、もう少し柔らかく、肉厚なウーレンが最適と言えるでしょう。


BELGRAVIAが展開するチェスターフィールドコート」の最大の特徴が、昔のチェスターフィールドコート」の雰囲気を感じさせないスマートさと、ラインが非常にキレイなことです。

あの野暮ったいイメージの肉厚なバブリーパットも、薄いパットになっており、腕も程よく細く、ウエストラインもシェイプしてます。

既製品のコートは、目の前にある商品の形が一番ベストな状態で作成してます。 しかしそれを細かく修理してしまうと、見た目のバランス(ポケット位置など)が悪くなり、かえって修理しなかった方が良かったなーとなりかねません。着心地もしかりです。


BELGRAVIA のチェスターフィールドコートは、胸のポケット位置が少し高めになってます。 なぜならヨーロッパ人に比べて日本人は背が低いので、出来るだけ相手の目線(ポイント)を上に持っていき、低いと感じさせないよう配慮されております。

そこでやっとオーダーの醍醐味なんですが、着丈の長さや袖丈が予め調整出来ることです。

これを留意する重要なポイントがありまして。




この画像をみて素直にスマートさを感じるのはどれですか??




かの有名なスティーブ・マックイーンも自分の身長が低いを知った上で、スーツのトラウザースの丈をワザと短くして、クッションを無くす事で足回りをスッキリさせて長くみせたり、足下にも抜かり無く、チャーチのライダー(チャッカブーツ)や、サンダースのマッドガード「プレイボーイ・チャッカブーツ」どちらもクレープソールですが、通常の革靴より少しソールが厚いものを好んで愛用されたようです。





コートに関してもマックイーンの一説では、当時映画の撮影で渡されたステンカラーコートが、あまりにも着丈が長くて誰の許可も得ずに勝手に着丈を短くしたそうです。まさに身長をカバーしようというマックイーンらしい拘りのある話ですね。


すべてが合理的に計算されたことで、バランスは何をするにも一番大事なことですよね。

食事も、栄養のバランス。

運動も、過度な行為よりもほどほどのバランス。

髪型も、頭の形とのバランス。

洋服も、サイジングや配色のバランス。


ですね。



コートの話に戻りますが、決して着丈が長いのが悪い訳ではありません。短すぎるのもどうかと思います。




バランスです。 私にお任せください。

















>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Ordermade Suits Belgravia.(オーダーメイドスーツ ベルグラヴィア)
〒814-0153
福岡市城南区樋井川3丁目17-10
■WEB http://www.belgravia1961.com/  ■FACEBOOK 
■MAIL info@belgravia1961.com   ■TEL 092-403-1256 
■営業時間 AM10:00~PM7:00 ■定休日 毎週火曜日
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<