2014/03/22

Hermes of the "rive droits", Arnys of the "rive gauche".

ようやく春を感じさせてくれる季節になりましたが、巷では未だにダウンを着て、残りわずかな寒気を凌いでおります。
本当にこの国の気候はどうしてしまったのでしょう。

春夏素材も充実しており、この寒暖差の中でも多数のご注文を頂いております。 ありがとうございます。




長谷川喜美氏著書、「夢を叶える パリのタイユール 鈴木健次郎」 を精読しまして、

フランスのタイユール(テーラー)業界に非常に関心を抱きました。 鈴木氏のどこまでもストイックで飽くなき探究心と、夢を諦めない強い心に胸を打たれた次第であります。

ネクタイ FAIRFAX  ¥10,000 (税抜き) 

著書の中で度々出てきました、メゾンブランド、エルメスアルニスとの関連性がすごく気になりました。




「右岸のエルメス、左岸のアルニス」




こんな言葉があります。

以前パーソナルカラー診断をして頂いた際、あなたは夏色でもなく、冬色でもない、どちらかといえば秋色が一番適していると言われました。

アルニスのネクタイ、特に人気のプリントタイはシーズンで30種類のデザインで40本しか制作しないそうです。これも1つの拘りでしょうか。以前から色柄がうっとりするぐらい素晴らしいと思っていました。

そのこともあってか、私の勝手なタイユールに対するフランスのカラーは、ビビッドでもなくパステルでもない抽象的な色という印象です。パッと表面に出る色ではなく、どこか控えめで何かを仄めかしている、くすんだカラー。内にまだ何かを秘めているのでは?と思わせる、もっと追求したくなるカラーリングです。 シャルベに関しては、右岸ですのでアルニスとは違い、ビビットなカラーが多い気がします。






グレーのラインがセーヌ川。

セーヌ河は、パリをほぼ南北に二分して東から西へ流れ、街を外れたところで大きく蛇行して北に向かって流れています。 
地図で分かりやすく説明すると、右側から上流なので、右から左に河の流れがあり、進行方向から見て右が右岸(地図上)、左が左岸(地図下)。凱旋門側がエルメスで、エッフェル塔側がアルニスになりますね。


今も昔も、右岸が非常に華やかな印象ではあります。
凱旋門からのシャンゼリゼ通り、コンコルド広場周辺、フォブール・サン・トノレ通りやモンテーニュ大通りには、名だたるブランドが所狭しと並んでおりました。ルーブル美術館も右岸ですし、経済の中心も右岸側ではないでしょうか。
私も観光程度でしか訪れたことはありませんのでそこまで詳しくありませんが、主要な場所はすべて右岸に集約しているような気がします。
一方、左岸にはエッフェル塔に行く際に訪れた程度です。



セーヌ川を境に、暗黙の境界線があるようにも見受けられます。

ロンドンではテムズ川、日本ではお城を軸に、城下町と農民の町?ですかね。


下記のパリの右岸と左岸対比を見て頂くと一目瞭然です。

「貴族社会 vs 庶民社会」

「ブルジョワ文化 vs 学生文化」

「保守陣営 vs 革新陣営」

「古典 vs 前衛」

「経済 vs 文化」

「金銭 vs 芸術」

アルニスがなぜエルメス程の認知度が無いにもかかわらず、絶大な支持があるのか、行政上の法律で決められた区分では理解し難い、暗黙の構図があったということですかね。


非常に面白い国だなと感じました。





PARIS from Michael Marygin on Vimeo.







あなたは、右岸派?それとも左岸派?














>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Ordermade Suits Belgravia.(オーダーメイドスーツ ベルグラヴィア)
〒814-0153
福岡市城南区樋井川3丁目17-10
■WEB http://www.belgravia1961.com/  ■FACEBOOK 
■MAIL info@belgravia1961.com   ■TEL 092-403-1256 
■営業時間 AM10:00~PM7:00 ■定休日 毎週火曜日
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<