2013/01/25

The 1990’s, Damage and influence on a 「Suit style 」.

各時代背景にトレンドがあり、少し前までモード系?トラッド系?クラシコイタリア系?なんて囁かれていましたが、なんてことはない一種のハイブランド同士の茶番劇に私を含む、一般市民はまんまと引っかかってしまった、いわば被害者でもあります。

90年代もその1つで、一番入り乱れていた時代ではないかと思います。


80年代後半から90年代にかけて、女性はボディコンスーツに身を纏い、男性のスーツはソフトスーツ全盛期、後半に差し掛かりモッズのような3つボタンスーツも出始めました。(The Jamは60年代ですが・・・)










ということは、40〜60歳の方々のスーツの着こなしでなんとなく年代が分かってしまいますね〜 スーツに初めて袖を通した時、どんなスタイルでしたか? ソフト?モッズ?最近だとタイトシルエットのスーツ? 
ネクタイもいわゆる「バブリーなネクタイ」ありますね〜。派手なシルクプリントタイ。ヴェルサーチの流行も関与してるでしょう。もしや未だに使ってないですか? トレンドとトラディショナルは大きく違ってきます。 

そりゃ古館さんもミントグリーンのスーツ着ますわな。だって当時は流行ですもん。笑




何事もファーストインプレッションは大事です。フレキシブルな考えがあれば、2タックのソフトスーツを未だ愛用していることは避けられます。もちろん体型の問題で、2タックのトラウザースでないといけない方も、もちろんいらっしゃいます。 ですが、スマートな方が着る2タックはメゾンブランドで十分でしょう。


モード系?トラッド系?クラシコイタリア系?  になぜ本場の英国がないのだろうか。

日本の60年代スーツスタイルは、英国文化のスーツが色濃く反映されております。
一番好きな時代の着こなしですね。


90年代は音楽もさまざまですね。 いわゆる「ブリットポップ」全盛期。

OASIS /  WHATEVER

Oasis - Whatever from JaeKwang Yu on Vimeo.



Blur / Parklife


このPVを見てお分かりの通り、90年代は英国でもソフトスーツの波が押し寄せていたようです。

当時の着こなしで時代が分かるのも、人間が創りあげた1つの目印みたいなものですね〜

犬や猿はどの時代も一緒なのに笑







>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Ordermade Suits Belgravia.(オーダーメイドスーツ ベルグラヴィア)
■WEB http://www.belgravia1961.com/  ■FACEBOOK 
■MAIL info@belgravia1961.com   ■TEL 092-403-1256 
■営業時間 AM10:00~PM7:00 ■定休日 毎週火曜日
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<