2013/02/17

The secret of LIBERTY london.



春らしい色鮮やかなシャツの生地が入荷しました。

「LIBERTY of LONDON」(リバティーオブロンドン)

                                            ¥17,850-


リバティーについて色々紐解いていくと、実は日本とちょっとした縁があったようです。




初まりは1875年に、アーサー・ラセンビィ・リバティにより、リージェントストリートに日本や東洋の装飾品、 ファブリック、美術品などを販売していた、今で言う雑貨屋のようなセレクトショップのようなお店から始まりました。

当初、16歳の少女と、日本人の少年しか雇えなかったそうですが、次第に業績が良くなり、敷地を拡大していきました。






←今現在の店舗





絵本に出てきそうな外観ですね〜




内装もクラシックでとても奇麗です。

前回の旅行では、時間が無くて行きそびれました・・・
次回は是非行ってみたいです。




そしてリバティーの名がやっと日本に知れ渡ることになる1978年、日本に向けてリバティの布地の輸出販売が開始されます。1988年リバティジャパン設立。 

アーサー・L・リバティがリージェント・ストリートに開いた小さな店に、 最初に東洋の絹を輸入した国が日本でした。それから100年余りの時を経て、 東洋の影響を受け英国流の自由な発想で創られたリバティプリントは、 ふるさとでもある日本へ輸出されるようになります。

やはり色柄がお花など色鮮やかでふんわりとしてるので、レディース物が中心となって流行しました。


例えば・・・・









ナイキとまでコラボ・・・














もう言ってしまえば、なんでもアリなんです。






男性は普段のお仕事では厳しいかと思いますので、プライベート用で1着いかがでしょう? 




これはやりすぎ?笑


LIBERTY fabrics Order Shirts   各種¥17,850-










>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Ordermade Suits Belgravia.(オーダーメイドスーツ ベルグラヴィア)
〒814-0153
福岡市城南区樋井川3丁目17-10
■WEB http://www.belgravia1961.com/  ■FACEBOOK 
■MAIL info@belgravia1961.com   ■TEL 092-403-1256 
■営業時間 AM10:00~PM7:00 ■定休日 毎週火曜日
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<