2013/02/21

Various kind of「MONK STRAP」

BELGRAVIAのドレスシューズの中でもたいへん人気のある「ダブルモンク」のお話です。 ドレッシーでありながら、タウンユースとしても利用される方もいらっしゃいます。
ひも靴よりもガッチリ見えるのですが、意外と汎用性があります。


ベルグラヴィア ダブルモンクストラップ ダークブラウン ¥37,800-


モンクストラップとは、靴ヒモではなくベルトストラップ)とバックルで甲を締めて固定する靴のことを言います。キリスト教の修道士(monk)が履いていた靴が、この靴の起源とのことです。




REDMIRE (John Lobb)


シングルモンクストラップはストラップが1つ。

それが2つ付くことで、ダブルモンクストラップと言うことですね。




なにをかくそう、イギリスのウィンザー公(エドワード8世)がロンドンのジョン・ロブ(John Lobb)に注文した靴が、その起源らしいです。


どの時代も変わった発想から良いものが生まれる行為は変わらないようですね。 
さすがは「ファッション界の伝説」イギリスの洒落ものですわ。


WILLIAM  (John Lobb)



現在ジョンロブにある代表的ダブルモンクといえば、このウィリアムですかねー。

時のファッションは、いわゆる「デザイナー主導」ではなく「貴族・王」が引っ張ったという事実があります。


変り種モンクとしては、サイドモンクストラップ(サイドストラップ)もあり。バックルが横に回り込んだデザインなのが特徴で、ドレス度の高い雰囲気になります。


JERMYN III (John Lobb)


ちなみにジョンロブでは、ブーツタイプもあります。


WILLIAM II BOOT (John Lobb)


最高にかっこいいですね。うっとりします。
補足ですが、このウィリアムⅡの特徴は、ストレートチップ部分を職人のハンドソーンによるスキンステッチにしており、接ぎ目を排している、要は継ぎ目のない一枚の革で出来たロブ の顔です。 拘ってます。


ダブルモンクシューズは、トレンドでもなんでもなく、昔からある定番のダンディズムの象徴としてドレスシューズに君臨しております。 一度ご賞味あれ。


















>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Ordermade Suits Belgravia.(オーダーメイドスーツ ベルグラヴィア)
〒814-0153
福岡市城南区樋井川3丁目17-10
■WEB http://www.belgravia1961.com/  ■FACEBOOK 
■MAIL info@belgravia1961.com   ■TEL 092-403-1256 
■営業時間 AM10:00~PM7:00 ■定休日 毎週火曜日
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<