2013/09/07

Lear Browne & Dunford,Ltd "OYSTER" made by Custom Grade Line. (semi hand made)

秋冬サンプルが上がってきましたのでご紹介します。
※カスタムグレードラインにて作成しております。




Lear Browne & Dunford,Ltd  "OYSTER" 

MADE IN ENGLAND
ALL WOOL  400gms(13oz)

スタンダードライン シングルスーツ ¥110,250〜
カスタムグレードライン シングルスーツ ¥138,600〜


キレイなドレープと首に吸い付くように登る衿の形状が特徴です。
芯地は毛芯仕様ですので、ラペルの返りが美しいですね〜 特に生地がしっかりとしてますので余計にハリとコシが出ます。
通常秋冬の国産スーツ生地は、せいぜい270〜295gms辺りが主流ですが、400gmsです。厚いです。
ウーレンではなくウーステッドでこの厚みは英国生地ならでは。10年は優に着れます。
ハリソンズの「FINE CLASSICS」でも370gms(11/12oz)  なので、かなりヘビーオンスだということが窺えます
のわりには、柔らかいんですよね〜




袖付けと肩線は手縫いになっておりますので、マシンメイドに比べると着心地が格段に違います。アームホールの形状が卵形と楕円形とでは、腕の可動域(普段良く動かす動作)を考えると明らかに楕円形が動きやすいでしょう。それを実現しているのがこのカスタムグレードラインです。 
マシンではなかなか表現出来ないでしょう。




今回はVネックではなく、UネックのWaistCoat(ベスト)で作成しております。個人的に好きなベストの1つなんですが、まだまだ一般市場に浸透するのは先の話でしょう。
ヘンリープールのヘッドカッター、アレックス・クック氏も似たようなWaistCoatを愛用してますね〜




この辺りからは自己満足の世界になってきますが、自己満足を通り越すと周りが見えなくなってきます。
ベルト? しない方がスマートでしょ? 完全に見失ってますね。 でもカッコいいことしか挑戦したくないということに間違いはありません。 





【Lear Browne & Dunford,Ltd】

リア ブラウン&ダンスフォード


1895年創業の英国最大の同族経営マーチャントである「リア ブラウン&ダンスフォード」は、サヴィル・ロウのほぼ全ての名門テーラーを顧客に持ち、しっかりとした打ち込みの伝統的英国服地の供給で高い評価を得てきました。日本でも洋服好き垂涎の服地ブランドとして有名です。
また、英国中の有名テーラーがこぞって愛用している、同社の豊富なライニング(裏地)コレクションは、日本でも一部の有名テーラー、オーダーサロンで展開されています。
現在は、ダンスフォード家の若き4代目でいとこ同士のジェームス、マーク両氏が同社の実権を握り、輝かしい歴史を持つ同社を未来に向けて益々発展させています。



















>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Ordermade Suits Belgravia.(オーダーメイドスーツ ベルグラヴィア)
〒814-0153
福岡市城南区樋井川3丁目17-10
■WEB http://www.belgravia1961.com/  ■FACEBOOK 
■MAIL info@belgravia1961.com   ■TEL 092-403-1256 
■営業時間 AM10:00~PM7:00 ■定休日 毎週火曜日
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<